2年生「リコーダー」の取組

2年生の音楽では、「リコーダーで表現の可能性を広げる」をテーマに学習を進めています。子どもたちは、一般に知られている楽曲の演奏方法をアレンジしたり、オリジナルの曲や劇を創作したりしながら、表現の幅を広げています。また、仲間と意見を出し合い、試行錯誤を重ねながら協働的に音楽づくりに取り組むことで、一人では生み出せないハーモニーや表現の面白さを実感しています。単に正しく演奏したり技術を高めたりするだけでなく、音色や息づかい、強弱などを工夫しながら、自分たちの思いやイメージを音で表現することにおもしろさを見出しています。

リコーダーで音楽を創り伝え合う活動を通して、表現する喜びを深めています。