行事報告会&生き方学習会実施
行事報告会・生き方学習会が開催されました。例年実施されているように、縦割りグループ内では、それぞれの学年の行事の内容と共に、そこで感じたことや考えたことを発表しました。4月に行われた各学年の行事について、出来事をまとめるだけでなく、感じたことや考えたことなど、それぞれのスケッチブックに書かれていました。附属島田中生のスケッチブックは、イラストや写真などでわかりやすくまとめてあり、見た人がイメージの湧きやすい素晴らしいものになっています。
特に3年生は、修学旅行で訪れた沖縄の文化や歴史について触れ、「平和について」自分の考えをしっかりと伝えている生徒が多くいました。実際に沖縄の地で、目の当たりにした沖縄戦の悲惨さを後輩たちに話し、二度と同じことを繰り返してはいけないという決意が感じられました。
今後は、行事で得たその経験をこれからの学校生活に生かして、さらに自身の生き方について考え、行動していくことが重要ですね。










-212x300.jpg)
