子どもを育てるとは?(9年生家庭科)

9年生家庭科では,「赤ちゃんふれあい体験」の実施を予定しています。
ふれあい体験では,「乳幼児とのふれあい活動を通して,いのちの尊さや愛おしさを感じ,将来の家庭生活に対する展望をもてるようにする」「子育て中のパパさん,ママさんに出産や育児に関する話を聞くことで,乳幼児の心身の発達や幼児とのかかわり方に対する理解を深める」ことを目的としています。

体験の前に,「いのちの対話授業~愛あるいのち・あなたはいのちを繋ぐ人~」と題して助産師からの講話を聞き,事前学習を行いました。

講師の方の魂が込められた一つ一つの言葉から多くの学びを得ることができました。
これらの学びをふれあい体験に生かすとともに,自分の生き方についても考えるよい機会となりました。