レジリエンス講座
本校では毎年,「レジリエンス講座」と題し,静岡大学教育学部の教授を講師に招き,全校で講話を聞いています。
レジリエンスとは,「困難をしなやかに乗り越え回復する力」です。
| 講話の内容 ・「レジリエンス」についての理解 ・「レジリエンスを弱めること」の振り返り ・自分の強みの整理 ・「レジリエンスをのばすコツ」としての「リフレーミングのやり方」を知る |
途中で,本校教員による寸劇(?)もあり,レジリエンスを高める方法を分かりやすく教えていただきました。
また,自分の強みを知ったり,リフレーミングで違う角度から物事を捉える手法を聞いたりしました。
生活がより充実したものになるように,レジリエンス力を高めていきましょう。














