令和7年度 教科研 のご案内
2025年5月21日
研究主題『その子らしく学ぶ』の4年次は、「人間性の涵養につながる経験は、教科の目標や内容等の習得とどのように関連しているのか」を視点に子どもの学びのプロセスを分析していきます。ご参観の皆様と、目の前の子どもを共に見つめ、 […]
令和7年度 公開大研 図画工作科 のご案内
2025年5月21日
研究主題『その子らしく学ぶ』の4年次は、「人間性の涵養につながる経験は、教科の目標や内容等の習得とどのように関連しているのか」を視点に子どもの学びのプロセスを分析していきます。 本校の職員全員で創り上げた授業をご覧いただ […]
『その子らしく学ぶ』(研究4年次)大研1 実践の様子と授業案の公開
2025年3月25日
大研1 ※単元名・題材名をクリックすると指導案をご覧いただけます。 6年 体育科 「いかに攻め切るか?いかに守り切るか?~ネオホッケー~」
『その子らしく学ぶ』(研究4年次)大研1 体育科 のご案内
2025年1月9日
『その子らしく学ぶ』研究4年次となる2025年の1月・2月に大研1を行うこととしました。公開の日程につきましては、以下をご覧ください。 なお、本時Ⅱにつきましては、本校の全体共同研究者であります慶應義塾大学 教授 鹿毛雅 […]
令和6年度 研究協議会 実践の様子と指導案の公開
2024年12月3日
研究協議会 ※単元名・題材名をクリックすると指導案をご覧いただけます 【国語科】 1年 国語科 『すき』という言葉のその先に(光村図書 1年下 『ずうっと、ずっと、大すきだよ』 ハンス・ウィルヘルム 作) 5年 国語科 […]
令和6年度 研究協議会のご案内(申し込み終了のお知らせ)
2024年8月30日
たくさんの参加申し込みありがとうございました。今年度の申し込みは終了しました。 天候などによる中止等のご連絡はまた、こちらのホームページにて随時発信させていただきますので、ご確認お願いします。
令和6年度 大研2・教科研 実践の様子と指導案の公開
2024年8月23日
大研2 ※単元名・題材名をクリックすると指導案をご覧いただけます 【国語科】 5年 国語科 『生きる』を読む-命がねがい求めるもの-(『キツネとねがいごと』 カトリーン・シェーラー 作) 教科研 ※単元名・題材名をクリッ […]