小学部の教育課程
(1) 学部目標
身近な人やものとのかかわりを広げ、夢中になって活動する児童を育てる |
(2) 児童の実態
- 児童数
学習集団 | 1組 | 2組 | 3組 | 合計 | ||||||||||
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | ||||||||
性別 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
3 | 0 | 1 | 2 | 2 | 1 | 3 | 0 | 2 | 1 | 3 | 0 | 14 | 4 | |
計 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 18 | |||||||
6 | 6 | 6 |
- 通学地域
居住地域 | 1組 | 2組 | 3組 | 合計 |
静岡市内 | 6 | 6 | 6 | 18 |
静岡市外 | 0 | 0 | 0 | 0 |
計 | 6 | 6 | 6 | 18 |
- 通学状況
学習集団類別 | 1組 | 2組 | 3組 | 総計 |
スクールバス | 1 | 1 | 0 | 2 |
スクールバス・電車・路線バス | 0 | 3 | 0 | 3 |
電車・路線バス | 0 | 0 | 2 | 2 |
路線バス | 0 | 1 | 3 | 4 |
自転車 | 0 | 0 | 0 | 0 |
徒歩 | 5 | 1 | 1 | 7 |
計 | 6 | 6 | 6 | 18 |
(3) 具体目標とその方針 ★印……本年度の重点
具体目標 | 方 針 |
明るく元気に活動できる心と体づくりに努める。 | ★個に応じた指導を推進し、一人ひとりが活動に参加するための心の安定に努める。・個々の実態を明確にし、学部で指導、支援を共有し、一貫した指導を行う。
・児童が見通しをもって取り組めるよう、環境を整える。 |
様々な体験を通して興味関心を広げるとともに、コミュニケーション能力を育む。 | ★体験的な学習を通して、色々な人や物とのかかわりや生活の幅を広げる。
・地域の資源を活用した学習の設定。大学と連携した学習を推進する。城北公園や図書館等の公共施設の利用、近隣の商店などを利用した学習を継続していく。 ★ことばを育む授業づくりを行う。 ・元気な挨拶をする、「ありがとう」「手伝って」など、人に自分の思いを伝えることができる指導を行う。 ・人権意識の向上、日常生活の指導や生活単元学習、あそびの指導等を活用した「他者」とかかわる指導を行う。 |
(4)年間行事予定
月 | 内容 |
4 | 1年生を迎える会 |
5 | 運動会
第1回オープンキャンパス |
6 | ゆうゆう館宿泊(2、3組) |
7 | |
8 | |
9 | |
10 | 入学選考公示
体験入学 ゆうゆう館宿泊(1組) 修学旅行(6年生) 第2回オープンキャンパス |
11 | 研究フォーラム |
12 | 持久走記録会 |
1 | |
2 | ふぞく未来まつり |
3 | 6年生ありがとうの会卒業式 |