平成8年度 | 幼児にふさわしい生活 -子どもらしく育つとは- |
平成9~11年度 | 幼児にふさわしい生活 -個の思いの充実に向けて- |
平成12~14年度 | 幼児にふさわしい生活 -遊びの発展の過程における個の育ち- |
平成15~17年度 | 幼児にふさわしい生活 ー今日的課題をふまえた教育課程ー |
平成18~20年度 | 共に育つ ー今日的課題をふまえた幼稚園教育ー |
平成21~23年度 | かかわりを育む環境 |
平成24・25年度 | 子どもが遊びこむための指導計画の作成 |
平成26年度 | 子どもが遊びこむ姿を捉える ー振り返りから見える子どもの育ちと実践ー |
平成27~30年度 | 豊かな自然環境を活かした保育 |
令和元年 | 主体性・対話的で深い学びー実践事例から考える子どもの姿ー |
令和2・3年度 | 幼児理解から始める教育課程の編成 |
令和4年度 | あそびについて語り合おう ーICT機器を利用した保育の記録を手掛かりにー |
令和5年度 | あそびについて語り合おう ー「協働型」園内研修の保育カンファレンスー(2年次) |
令和6年度 | あそびについて語り合おうー子どもの学びと今日的な課題から考える教育課程ー(3年次) |