令和5年度 研究主題『その子らしく学ぶ』 研究協議会 実践の様子と指導案の公開

 

研究協議会 ※単元名・題材名をクリックすると指導案をご覧いただけます。

【国語科】

提案授業Ⅰ  4年 「しあわせ」ってどんな気持ち?(「おおきな木」 シェル・シルヴァスタイン 作)

 

提案授業Ⅱ  3年 自分らしくあるために(「ふたりは○○シリーズ」 アーノルド・ローベル 作)

 

 

【社会科】

提案授業Ⅰ  3年 売っているのは、モノだけではない?

 

提案授業Ⅱ  6年 海の向こうの小学校

 

 

【算数科】

提案授業Ⅰ  1年 どちらがひろいかな

 

提案授業Ⅱ  3年 同じとして見る

 

 

【理科】

提案授業Ⅰ  5年 リズムに合わせて!揺らそう、手作り振り子

 

提案授業Ⅱ  6年 何が違う?~酸性・中性・アルカリ性~

 

 

【生活科】

提案授業Ⅰ  2年 台車でゴー ~風の力で動く車を作って遊ぼう~

 

 

【音楽科】

提案授業Ⅰ  1年 ようすをおもいうかべよう

 

提案授業Ⅱ  6年 附属小のサウンドロゴをつくろう

 

 

【図画工作科】

提案授業Ⅰ Ⅱ  5年 つなげて!つなげて!!

 

 

【家庭科】

提案授業Ⅱ  5年 布を工夫して快適に過ごそう

 

 

【体育科】

提案授業Ⅰ  2年 どう投げて、どう捕る?~プチコットンゲーム~(ネット型ボールゲーム)

 

提案授業Ⅱ  5年 ねらいはそこだ!めざせカップイン!~パークゴルフ~(ターゲット型ボール運動)

 

本年度の研究協議会にも多くの皆様にご参加いただき、心より感謝申し上げます。

令和6年1月には、研究3年次としての大研Ⅰ 1年 生活科の実践公開を予定しております。詳細は追ってホームページにてお知らせいたします。

また、次年度につきましても教科研、研究協議会で多くの皆様と語り合えることを楽しみにしております。

ぜひご検討ください。