3年算数 「わり算」

「12個のブロックを4人で分ける」ときの操作、図、式を理解した子たちに

『「12個のブロックを4人で分ける」を算数の言葉(操作、図、式)を

使って説明するとき、どれを使って説明したい?』と投げかけると、

「図を使いたい子」、「式を使いたい子」がおよそ半々に分かれました。

子どもたちから挙がったそれぞれのよさと悪さは、

操作・・・【よさ】実際に動かせるから、みんなに説明しやすく、図で表しにくい

ところも見せられる。

【悪さ】ブロックがないとそもそもできない。めんどくさい。

図・・・【よさ】わり算やかけ算を知らない子にもぱっと見てわかりやすい。

式・・・【よさ】単に説明できる。

【悪さ】式は動かせないから難しい。

でした。

授業の終わりに、「いいたいことがある」と4人の子が

操作、図、式のよさや悪さを見比べて、

「操作と式はよさと悪さが反対」、「操作と図は似ている」、「操作、図、式は仲間」

「うまく説明できないときは、別の算数の言葉に変えていけばいい」と発言しました。

それぞれのやり方のよさを感じ、活用の仕方を考える1時間となりました。