令和4年度に行われた教育研究協議会で公開された各教科の授業案になります。
○ 授業案のDLは こちら 。
教科 | 授業者 | 題材名 | |
国語 | 若林 卓 | トロッコ-「つながり」から考える-(第1学年) | |
国語 | 小野 祐一郎 | 走れメロス-王は何によって心を動かしたのか-(第2学年) | |
数学 | 西谷 聡一郎 | 写真に潜む数学を探ろう(第1学年) | |
数学 | 安濃 勇太 | 東京タワーとスカイツリーが同じ高さに見える場所を考えよう -アポロニウスの円から考える相似な図形と円-(第3学年) | |
英語 |
池田 卓 |
What’s Going on in the World Now?-世界の今をSDGsから考える-(第3学年) | |
英語 | 小池 智美 Bjorn Christenson |
These Are My Essentials-自分らしさがつまった自己紹介-(第3学年) | |
社会 | 望月 慈希 | 武士が権力を握ることができた決め手とは-この時代における権力とは何か-(第1学年) | |
理科 | 落合 哲也 | スイッチを入れると、豆電球の明るさが変わる不思議な回路(第2学年) | |
音楽 | 兵庫 廣多 | ポピュラー音楽の魅力-デキシーランドジャズ『聖者の行進』-(第3学年) | |
美術 | 萩原 彰彦 | mt design project-mtブランドの新しい価値を提案しよう-(第3学年) | |
保健体育 学校保健 |
勝野 由志雄 小野 生吹 |
心ってなんだろう-自分の経験と心の働きから心の発達について考える-(第1学年) | |
技術 | 松原 佑 | 附中キャンプで活躍するカンテラの開発(第2学年) | |
家庭 | 平林 亜希子 | 自分にとっての「すてきな消費者」をめざそう(第2学年) |