1年生の「空間図形」での実践を紹介します。
今回は、数学学習。数学教育用の無料デジタルツール『Geogebra』を活用した授業実践です。
立方体を切るという活動をイメージしながら、
どんな点を通るように切ると断面がどのような図形になるのかを考えました。
生徒たちはどんな図形になるのか『Geogebra』上での操作活動を通して意欲的に考察していました。
詳しくは実践記録を参考にしてください。
授業づくりについて、いろいろとご意見やご感想をいただけるとありがたいです。
1年生の「空間図形」での実践を紹介します。
今回は、数学学習。数学教育用の無料デジタルツール『Geogebra』を活用した授業実践です。
立方体を切るという活動をイメージしながら、
どんな点を通るように切ると断面がどのような図形になるのかを考えました。
生徒たちはどんな図形になるのか『Geogebra』上での操作活動を通して意欲的に考察していました。
詳しくは実践記録を参考にしてください。
授業づくりについて、いろいろとご意見やご感想をいただけるとありがたいです。