3年生での「三平方の定理」の活用での実践を紹介したいと思います。
昨年の教科研究会で扱った「図形の折り返し」教材を「三平方の定理」に繋げるねらいをもって授業実践を行いました。
「折り返し」教材の可能性を感じ、「三平方の定理」と「相似な図形」の学習が関係付けられる課題となりました。
しかし、かなり計算量が多く大変だったようです。
詳しくは実践記録を参考にしてください。
また色々とご意見ご感想いただけると幸いです。
3年生での「三平方の定理」の活用での実践を紹介したいと思います。
昨年の教科研究会で扱った「図形の折り返し」教材を「三平方の定理」に繋げるねらいをもって授業実践を行いました。
「折り返し」教材の可能性を感じ、「三平方の定理」と「相似な図形」の学習が関係付けられる課題となりました。
しかし、かなり計算量が多く大変だったようです。
詳しくは実践記録を参考にしてください。
また色々とご意見ご感想いただけると幸いです。