3年生での「三平方の定理」の導入での実践を紹介したいと思います。
昨年度の教科研究会で扱った教材をもとに授業実践を行いました。
多く扱われる「三平方の定理」の証明ではなく、違った展開をねらいとした教材となります。
一見関係がなさそうなことが「三平方の定理」と結びつく面白い教材だったと思います。
以下に実践記録を載せますので、また色々とご意見ご感想いただけると幸いです。
3年生での「三平方の定理」の導入での実践を紹介したいと思います。
昨年度の教科研究会で扱った教材をもとに授業実践を行いました。
多く扱われる「三平方の定理」の証明ではなく、違った展開をねらいとした教材となります。
一見関係がなさそうなことが「三平方の定理」と結びつく面白い教材だったと思います。
以下に実践記録を載せますので、また色々とご意見ご感想いただけると幸いです。