3年生での関数の実践を紹介したいと思います。
2年生では、「1次関数とみなす活動」の授業を行いました。
3年生の関数の単元として、関数y=ax²の活用場面として「理想のバトンパス」について
考える教材を扱いました。
生徒にとって難しい部分もありましたが、日常生活と数学が繋がっていることを実感することができたと思います。
以下に実践記録を載せますので、また色々とご意見ご感想いただけると幸いです。
3年生での関数の実践を紹介したいと思います。
2年生では、「1次関数とみなす活動」の授業を行いました。
3年生の関数の単元として、関数y=ax²の活用場面として「理想のバトンパス」について
考える教材を扱いました。
生徒にとって難しい部分もありましたが、日常生活と数学が繋がっていることを実感することができたと思います。
以下に実践記録を載せますので、また色々とご意見ご感想いただけると幸いです。