7月になり,1年生は,2年生から動物村にいる動物たちのお世話の仕方を教えてもらっていました。
動物村のお世話は,あずかり,えさやり,みずやり,上ふん,下ふん,と5つの仕事があります。どのお世話も動物たちにとって,とても大事なお仕事です。
全ての仕事ができるように2週間,2年生のお世話の仕方を見たり,実際に仕事を行ったりして覚えてきました。
そして,今週からついに1年生だけで動物のお世話をすることになったのです。「今日から動物のお世話をがんばるぞ」と意気揚々と外へ向かいましたが,あいにくの雨模様。それでも子どもたちは,動物たちがお腹を空かせているからと動物村のお世話に向かいました。
夏休みにも動物たちのお世話が続いていきます。御理解・御協力をよろしくお願いします。