10月上旬に,中学校舎のトイレの改装が行われました。
関連記事
■トイレが新しくなりました
この新しくなったトイレの美しさを継続していくために,美化委員会と保健委員会が手を組んで特別活動を行いました。
事前に撮影したトイレの写真をもとに,トイレを使用するときに気をつけるべきことについて6人グループで話し合い,ホワイトボードにまとめ,クラスで共有しました。
クラスで出た意見をもとに,後日行われる専門委員会でポスターを制作し,各階のトイレに掲示し,美しさを継続できるように呼びかけていくそうです。
グループで出た意見には,以下のようなものがありました。
・ハンカチをもってきて,手をしっかり拭くようにすることで床を濡らさないようにする。
・上靴をきれいにし,床に汚れが付かないようにする。
・清掃用具を整頓し,汚れが気になったときに,いつでも清掃ができるようにする。
・手洗い場の水垢を,清掃のときに重点的にきれいにする。