1小学部

小学部の教育課程

 

(1) 学部目標

まわりの人やものとのかかわりを広げ、進んで活動できる児童を育てる

 

(2) 児童の実態

  • 児童数
学習集団 1組 2組 3組 合計
学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年
性別
18

 

  • 通学地域
居住地域 1組 2組 3組 合計
静岡市 17
焼津市
18

 

  • 通学状況

 

     学習集団

類別

1組 2組 3組 合計
スクールバス
路線バス・スクールバス
電車・スクールバス
路線バス
電車・路線バス

(3) 具体目標とその方針                ★印……本年度の重点

具体目標 方    針 具体的な内容
明るく元気に活動できる心と体づくりに努める。 ・運動、遊び、準備、片付け等を通して、基本的な動きやバランス、調整力、筋力を高める。

・長距離を歩いたり走ったりする力と活動を持続しようとする気持ちを身に付ける。

 

・毎日、元気に学校生活をおくるための基礎となる、気持ちの安定、体力の向上を図る。

 

 

★自分の身体を大切にする気持ちを持ち、夏場(汗の処理、水分補給)、冬場(風邪予防のマスク着用、うがい手洗い)の季節に合わせた健康管理の必要性や方法を知る。

 

 

・制作活動や音楽活動等を通して、豊かな心を育てる。

〈中学部に向けて〉

運動動作及び体力の向上。

・体育を毎日位置づけ、継続して取り組む。学年を中心に課題に応じたグループ編成をする。

・走る・跳ぶ・投げる・くぐる・またぐ等様々な運動に取り組み、基礎体力や運動動作の向上を図る。

・12月にマラソン大会を実施する。

・休み時間や遊びの指導、生活単元学習に、楽しみながら体を動かす遊びやゲームを取り入れる。

・児童理解について常に学部で共有し、指導支援にあたる体制をつくる。

・養護教諭と連携して、体の部位や性、手洗いや歯磨きといった衛生面の保健学習の機会を設ける。

・項目ごと段階を追った指導内容をもとに行動の目的の理解と共に指導する。

指標)手洗い・うがいの実態チェックを4月、6月、9月11月、2月に実施し、指導の見直しをする。

・図画工作・音楽の時間を週1時間位置づけ、ものを作る喜びや、音楽を楽しむ機会を設ける。

自分の身の回りのことを自分でする態度と、適切な動作を身に付ける。 ・適切なやり方で身の回りのこと(靴の履き替え、着替え、排泄、食事、荷物の整理整頓等、教師と共に取り組み、自ら取り組む姿勢を育て、自分の力でできることを増やす。

★目標や支援を家庭と共有し、生活の中で自信をもって行い、習慣化できることを増やす。

・手洗い、うがい、運動後の着替えや汗の処理等、自分から進んで取り組める気持ちと姿勢を育てる。

 

 

 

〈中学部に向けて〉

自分でできることを増やし、やろうとする気持ちを高め、自ら意欲的に取り組めるための基盤をつくる。

・個々の目標を定め、スモールステップを大切にしながら、毎日繰り返し指導する。

・親子学習や面談、家庭連携シートを活用して、家庭と目標や方法を共通理解する。

・宿泊学習は、目標や課題を学校と家庭とで共有する機会とする。

・技術の習得と合わせて、行動を行う意味を伝えると共に段階表に沿って自分でやる意識や見通しをもてるようにする。

指標)指導段階表をもとに個別の指導計画に目標を設定する(100%)

指標)個別の教育支援計画に家庭の支援を設定し役割を明確にする。

(100%)

年間を通して家庭と連携して指導できた。教員評価80%以上

友達や教師とかかわり、約束を守って活動しようとする姿勢を身に付ける。 ・基本的なルール(集合、待つ、交代、順番、準備・片付け等)を身に付け、相互にかかわりながら活動できる姿を育てる。

・皆と同じ場で活動する、教師や友達のやっていることを見たり、模倣したりする等、自分以外の人を意識して他者の行動を自らに取り入れたり、適切なかかわりができたりする姿を育てる。

・集団の中での役割が分かり、進んで遂行しようとする気持ちを育てる。

・日常のあいさつやお礼を状況に応じて言うことができる姿を育てる。

 

 

・時間を意識したり、活動の切り替えがスムーズにできるようにする。

 

 

・個に応じたコミュニケーションで、自分の思いを表現する力を付ける。

 

〈中学部に向けて〉中学部の

仲間同士で活動を進める意欲・態度

の育成につながる、かかわりの基礎

となる力を養う。

・クラスを集団の基盤として、基本的なルールや朝の会等を中心に、見る力や聞く力を養い、縦割りグループや学部全体での活動へと集団を広げていく。

・友達や教師と一緒の活動に参加する中で、教師とのかかわりから始め、教師を介して友達とかかわる、或いは子ども同士がかかわる状況・場面を作る。

 

 

・学部・学級活動、授業の中でルールや役割を理解し活動する経験を積む。

・相手を見る、相手が答えてから話す等、発信・受信を意識した挨拶や会話ができるよう状況や場面にあわせて指導する。

・音楽や時計、分かりやすい予定の提示等で、時刻や時間を意識したり見通しを持ったりして、自分から次の行動へ移行できるようにしていく。

・コミュニケーションマインドを育てることに努め、絵、写真、言葉、発声、サイン等を工夫し、個のコミュニケーションの力が十分発揮できるよう、生活全般を通じて取り組む。

いろいろなことに興味関心をもち、夢中になって取り組む力を養う。 ・聞く力、読む力、手先を使って操作する力等の認知力や巧緻性・協応性を高める。

 

・「やりたい」「チャレンジしたい」という興味や関心の幅を広げ、意欲的に活動に取り組む基盤を育てる。

★活動の目的(やること)が分かり、意欲を高め、自分の思いや考えをもって取り組める活動の積み重ねをめざす。

 

 

 

 

・季節に応じた行事、遊び、制作活動、音楽活動等を通して経験を積み重ねることで社会生活を広げる。

〈中学部に向けて〉

言語・文字、数量・操作等の基礎的な力を身に付け、 達成感を味わう活動を繰り返し主体的に行動する基礎を育てる。

・国語・算数では、個々の課題に応じて小グループ(個別指導)やクラス全体(一斉指導)等、グルーピングして学習を実施する。

・学習活動全般において興味・関心のある題材及び教材・教具や活動を用意する。

・提示の仕方や場の設定の工夫、繰り返しや積み重ねを大切にして活動を分かりやすくする。

・授業や活動において、児童に分かる評価を行う。

指標)授業研究を通した検討を年間3回行う。

 

・地域の有効な資源(場所、自然、人等)を活用した授業を計画的に進める。

 

 

 

(4)週日課

  1~2年
指導時間 単位
  9:00~ 9:35 35 0.8 日常生活の指導(荷物整理、係の仕事、遊び)
1   9:35~ 9:55 20 0.4   日常生活の指導(朝の会)
2  10:00~10:25 25 0.6 国語・算数 図工
3  10:35~11:05 30 0.7 体育 生活
4  11:15~12:00 45 1.0 遊びの指導
5  12:00~12:50 50 1.1 日常生活の指導(給 食)
6  12:50~13:05 15 0.3 日常生活の指導(清 掃) 昼休み 日常生活の指導(清 掃)
 13:05~13:30 25 0.6 昼休み 特別活動 昼休み
 13:30~13:55 25 0.6 帰りの会 ☆音楽 帰りの会 帰りの会 帰りの会
☆13:30~14:15 45 1.0
7  14:30~14:55 25 0.6 帰りの会
下校バス 14:00 15:00 14:00 14:00 14:00
  3~4年
指導時間 単位
  9:00~ 9:25 25 0.6 日常生活の指導(荷物整理、係の仕事、遊び)
1   9:25~ 9:50 25 0.6   日常生活の指導(朝の会)
2   9:55~10:25 30 0.7 国語・算数 生活
3  10:35~11:05 30 0.7 体育
4  11:15~12:00 45 1.0 遊びの指導/生活単元学習
5  12:00~12:50 50 1.1 日常生活の指導(給 食)
6  12:50~13:05 15 0.3 日常生活の指導(清 掃) 昼休み 日常生活の指導(清 掃)
 13:05~13:30 25 0.6 昼休み 特別活動 昼休み
 13:30~13:55 25 0.6 帰りの会 帰りの会 帰りの会
☆13:30~14:15 45 1.0 ☆図工 ☆音楽
7  14:30~14:55 25 0.6 帰りの会 帰りの会
下校バス 14:00 15:00 14:00 15:00 14:00
  5~6年
指導時間 単位
  9:00~ 9:25 25 0.6 日常生活の指導(荷物整理、係の仕事、遊び)
1   9:25~ 9:50 25 0.6   日常生活の指導(朝の会)
2   9:55~10:25 30 0.7 国語・算数 生活
3  10:35~11:05 30 0.7 体育
4  11:15~12:00 45 1.0 生活単元学習
5  12:00~12:50 50 1.1 日常生活の指導(給 食)
6  12:50~13:05 15 0.3 日常生活の指導(清 掃) 昼休み 日常生活の指導(清 掃)
 13:05~13:30 25 0.6 昼休み 特別活動 昼休み
 13:30~13:55 25 0.6 帰りの会 帰りの会 帰りの会
☆13:30~14:15 45 1.0 ☆音楽 ☆図工
7  14:30~14:55 25 0.6 帰りの会 帰りの会
下校バス 14:00 15:00 14:00 15:00 14:00

(5)年間行事計画

学校関係 保護者参観等
行事 行事
7(木)

8(金)

18(月)

27(水)

新任式・前期始業式

入学式

避難訓練①  予備日:20(水)

交通安全教室 予備日:28(木)

22(金)

25(月)

PTA総会・学部・学級懇談会

家庭訪問週間 ~28(木)まで

9(月)

 

11(水)

17(火)

31(火)

教育実習Ⅲ~20(金)

耳鼻科検診

内科検診

歯科検診

静岡小交流①

眼科検診

23(月)

 

28(土)

授業参観会…朝の会・体育

個別面談~27日(金)

PTA奉仕作業

4(土)

14(火)

16(木)

30(木)

運動会  …代休6(月)

1年心電図検診

3組校内宿泊学習~17日(金)

2組宿泊学習~7月1日(金)

17(金)

 

学校公開

 

6(水)

22(金)

3組校外宿泊~7日(木)

長期休業前最終登校日

16(土) 家族参観会…国語・算数他

学部懇談会…代休19(火)

夏季休業日(7/25~8/26)

29(月) 長期休業明け登校日

教育実習Ⅱ~9月16日(金)

29(木)

30(金)

前期終業式

前期末休業日

2(金)

未定

23(金)

防災学習の日(引き渡し訓練)

PTA秋祭り

個別面談~28日(水)

10 3(月)

6(木)

11(火)

17(月)

20(木)

28(金)

後期始業式

6年生修学旅行~7日(金)

体験入学~14日(金)

教育実習Ⅰ~21日(金)

1組宿泊学習~21日(金)

秋の親子遠足

3(金)

 

 

 

28(金)

入選公示

 

 

 

秋の親子遠足

※大学との調整により変更の可能性あり

11 18(金)

21(月)

28(月)

研究協議会~19日(土)

家庭学習の日

静岡小交流②

2(木)

 

入学募集保護者説明会
12 2(金)

14(水)

22(木)

参観懇談会・進路懇談会

マラソン大会(予備日16日)

長期休業前最終登校日

2(金)

 

5(月)

授業参観…遊びの指導・生活単元学習他

懇談会…学部・学級懇談会、進路懇談会

入学願書受付~6日(火)

*冬季休業日(12/26~1/6)

10(火)

 

長期休業明け登校日

 

6(金)

20(金)

中学部入学選考

入学選考結果発表

4(土)

20(火)

ふようまつり 代休6日(月)

静岡小交流③

2(木) 入学者保護者説明会
1(水)

3(金)

16(木)

17(金)

28(火)

6年生ありがとうの会(ゆうゆう館)

高等部卒業式

卒業式

修了式

離任式

6(月) 授業参観……国語・算数他

個別面談~10日(金)