「お休み中の幼稚園(いきものへん)」

今回は、附属幼稚園に住んでいる生き物についてお知らせします。自分の学年の生き物でなくても、幼稚園が始まったら、ぜひ見に来てくださいね!!

金魚・・・ 赤組さんと黄組さんのお部屋に住んでいる金魚です。4匹ともそれ ぞれ違う模様をしています。メダカ同様、えさを探して元気に泳ぎ回っています。

メダカ・・・ 黄組さんと青組さんに住んでいるメダカです。黄組さんがクロメダカ、青組さんがヒメダカです。えさを探し回ったり、泡で遊んだりしてとても元気です。

カニ・・・青組さんに住んでいます。全部で5ひきいます。足を広げても大人のひとさし指の爪くらいの大きさで、とても小さいサイズのカニさんです。けんかもしますが、5ひきで仲良くくらしています。

カタツムリ・・・去年、赤組さんだった黄組さんは覚えているかな?去年は赤組のお部屋に住んでいて、みんなと一緒に遊んだカタツムリです。冬の間はあまり動かなかったのですが、春になって元気になってきました。水が大好きで、水を浴びるとさらに元気になります。

さなぎ・・・青組さんが、夏みかんをとっているときに見つけました。とった時に比べると、少しおなかのあたりがふくらんだように思います。何になるのかはお楽しみです。

???・・・この虫かごは何でしょう??虫かごの中には、土がいっぱい入っています。おや、よーく見ると、土の中に穴があいてデコボコしています。土の中に眠っている虫が、動いたからなのでしょうか?幼稚園が始まったら見に来てください。そのときにこの虫の正体もわかるかもしれませんよ!

幼稚園にはほかにも、バッタ、ダンゴムシなどなど、たーくさんの虫がいます。幼稚園が始まったら、ぜひ会いに来てください!!せんせいたちも、むしさんたちも、みんなのことをまっています。