2019年2月

挑戦!挑戦!友だちと一緒に乗り越えよう(年長)

2月は色々な場所で挑戦して友達と乗り越える姿が見られました。

12月からコツコツと頑張ってきた一輪車は5人で手を繋いで乗れるようにもなりました。2月になって始めたお友達も、昨日の自分より出来てきたことを実感して喜ぶ姿がありました。また、自分だけでなく「すごい!あそこまでいけるようになったんだね!」と友達の成長を素直に喜び合っていました。

竹馬では、補助なしで乗れるように昨年遊んだ三角竹馬から練習をして、乗れるように毎日コツコツと取組む姿が見られました。他にも、樋を使った水流しの遊びでは、自分たちでコースを考え、真っ直ぐではなく、まがる道に挑戦!栗の実も流してみると、どうしても曲がり角で落ちてしまう・・・何度も何度も友だちと工夫をしていきながら全体の高さをバランス良く変えることで最後までたどり着くことが出来ました。それぞれの粘り強いあきらめない心と友達と支え合いながら頑張ろうとする姿があったからこそ乗り越えることができたんだね。

0129 (33) 0308 (18) 0214 (2) 0219 (27) 0220 (3) 0219 (3)

「おにはそとー、ふくはうちー」(年中)

自分の中の弱い鬼、いやな鬼は追い出そう!!

節分の由来を絵本で知った子どもたちは、幼稚園にやってきた本物の(?)鬼に向かって、自分の願いを込めて豆を一生懸命投げました。

豆まきの後は、手作りの鬼を作って豆まきごっこをしたり、余った豆を使ってきな粉作りをしたり!遊びが繋がる黄組さんです。

 

黄組2月写真 黄組2月写真 (1) 黄組2月写真 (2) 黄組2月写真 (3) 黄組2月写真 (4) 黄組2月写真 (5)

みんなとおさんぽ楽しいな(年少)

最近は昼食後にお散歩を楽しんでいます。

幼稚園の近くには、楽しいところがたくさんあります。通園時に通る道、遊んだことのある場所であっても、クラスの友達と一緒に出かけると楽しさは格別のようです。「お散歩、だーいすき」という声があちこちで聞こえます。

友達と手をつないで歩くこと、前の人に続いて歩くことが、とても上手になりました。進級を前に、このような場面でも子どもたちの育ちを実感しています。

aka2(1) aka2(2) aka2(3) aka2(4) aka2(5) aka2(6)