2018年7月

楽しい七夕(年長)

7月のお誕生会のおたのしみだった”ハンドベル”。誕生会の次の日に早速、ハンドベルで楽しく遊んでいました。鳴らして音を聴いてみたり、音ごとに担当を決めて、七夕を演奏してみたりする姿が見られました。

0710 (4)   七夕 (1)

別の日には、うみ組の帰りのひとときに子どもたちが”七夕”を歌っていると、「踊りをつけたい!」というアイデアがでました。みんなで歌詞に合わせて振り付けを決めると、「そらぐみさんと一緒に踊ったら楽しいよね」という意見がでたので、そら組さんに踊りを紹介し、年長クラスのみんなで楽しく踊りました。

七夕 ( 七夕 (5)

林で水遊び(年中)

7月に入って暑い日が続き、この日はスプリンクラーやミストを出して水遊びを楽しみました。たらいに入っている水をカップに汲み、水のかけ合いをしたり、ホースの水を砂場にできた穴に入れて池を作ったりしました。次第に泥遊びも始まり、水たまりに手を入れてかき混ぜながら「気持ちいいな」と言って、泥の感触を楽しんでいました。

0703 (50) 0703 (52)

たのしい水遊びと絵具遊び(年少)

雨の日のテラスで、水遊びの横で、大きなアクリル板に絵の具でぬりたくる遊びを楽しみました。
手や足に色がついても、床にこぼしても平気です。
絵の具を拭きとった雑巾を洗ったら、きれいな色水ができました。
カップに入れて、ジュース屋さんになりました。

enogu (1) enogu (2)

enogu (4)  enogu (3)

6月中旬から、中庭にたくさんのビニールプールなどを出し、水着に着替えての水遊びを楽しみました。
いろいろな容器、道具を使って、水を汲んだりこぼしたりすることに、真剣な表情でした。
濡れたり汚れたりすることを気にせず、絵の具や色水で遊びました。
大きなプールでは、足をバタバタしたり、顔をつけてみたり、全身で水を浴びて楽しみました。

保護者の皆様には、着替えの補助やプール清掃などにご協力いただきました。
ありがとうございました。

 

mizu1 mizu2