2018年11月

秋を見つけに(年長)

とても天気が良い日に城北公園に秋探しに行きました。自分のお気に入りの形や色の落ち葉や木の実を見つけてきました。幼稚園では見ない様々な落ち葉の種類や木の実を発見して子どもたちも嬉しい様子でした。園に帰り、さっそくコサージュにしたり、ネックレスにしてみたり、木片を組み合わせてどんぐりころがしをつくったりと、秋の自然物を使って自分なりに工夫して遊びました。

1102 (39)1102 (41)1102(61)1106(35)

落ち葉や木の実を使って(年中)

林にあるたくさんの落ち葉を使った遊びが広がっています。落ち葉を集めてお風呂を作ったり、ピザを焼く窯に使ったりと、遊びの中に子どもたちのいろんな工夫が見られます。たらいの型を抜いて作った大きな砂のケーキには、様々な木の実を果物に見立ててデコレーションをしました。

1105 (4) RIMG4841

秋を感じる生活(年少)

よいお天気の日が続いています。園庭で、秋ならではのごっこ遊びを楽しんでいます。落ち葉はバーベキューになり、ケーキのトッピングになり、ハンバーガーのバンズにもなりました。子どもたちの発想の豊かさに驚いています。普段の生活の中で、ご家庭で、楽しい(美味しい!)生活を過ごしているのでしょう。遊びの中に、一人一人の経験が表れているようです。

aka Nov (3) aka Nov (4)

aka Nov (1) aka Nov (2)