2018年10月

秋を感じながら友達と遊ぼう(年長)

暑い夏が過ぎて、とても気持ちの良い季節になりました。
青組さんも外で元気いっぱいに遊ぶ姿がとても多く見られます。
林でキャンプごっこをしたり、砂場で富士山と温泉を作ったり、秋の木の実を使って料理対決をしたり・・・
うんどうかいでの友達と一緒に頑張った経験が、今の子どもたちの遊び姿に繋がっていると実感します。
秋を満喫しながら、友達とたくさん遊ぶのはとっても楽しいね。

1010 (18) 1018(26)

1016(37) 1016(42)

体を動かすのって、楽しいな!(年中)

10月に入って少しずつ涼しくなり、戸外で過ごしやすい季節になってきました。青組さんと一緒にリレーごっこをしたり、長縄跳びで新記録に挑戦したり、転がしドッジボールでボールを投げるなど、体を使った遊びを全身で思いっきり楽しんでいます。

1025 (30) 1024 (16) 1012 (44)

深まる秋と子どもたち(年少)

うんどうかいをきっかけに、南園庭に出かけることが増えました。
林で秋を見つけたり、青組さんや黄組さんが使っていたマルチパネを使って遊んだり、と活動範囲が広がっています。
黄組さんのお部屋が気に入り、コーナーで遊ばせてもらったり、ままごとの衣装を借りてきて身にまとったりしています。

黄組さん、青組さんにやさしく教えてもらったり、遊びに入れてもらったり、異年齢の交流も増えてきました。
秋の深まりと共に、子どもたちの楽しいことも広がったり、深まったりしています。

aka oct (1) aka oct (2)

aka oct (3) aka oct (4)