学研ニューコースの利用でお困りの皆様へ(追記)

学研ニューコース学習システムについて、利用できないというご質問をいくつかいただきました。

以下はその質問例と原因・対処方法です。

質問例 原因 対処方法
①URLを正しく入力しているのに、ログインできません。 Internet Explorerを利用すると、ログインできません。

ブラウザ(インターネットを閲覧するソフト)をChrome(推奨)に変えてください。Chromeはweb検索することでインストールできます(ソフトは無料です)。※前回の記事でお知らせしたMicrosoft Edgeでは不具合が生じるため、使用をお勧めしません。

②iPadでsafariを使って閲覧しようとしましたが、ログインできません。 safariが本システムに対応していない可能性があり、ログインできません。

 

ブラウザ(インターネットを閲覧するアプリ)をChromeにしてください。iPadからでも閲覧できます。

③「学研ニューコース」とweb検索したページからログインしようとすると、IDが古いと表示されてログインできません。 今回利用いただく学研ニューコースは、学研のホームページ上で公開されているものとは異なるものです。したがって、先日配布したIDは、学研のホームページ上ではご利用できません。 学校で配布したホームページのURLを直接打ち込むか、以下のURLをコピーしてご利用ください。https://s2.edu-ict.gakken.jp/nc2/web/html/login.html
④正解を入力しているのに、不正解と表示される。 ブラウザ(インターネットを見るためのソフト)がChrome以外(Microsoft EdgeやSafari)だと不具合が出て、正解が不正解と表示されることがあるようです。これは、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも同様の現象が起こるようです。

ブラウザをChromeに変えてください。変えることができない場合は、どれくらい正解できたかをノートに記録するなどして、本システムを学習の確認として利用してください。なお、本システムの成績が学校の成績に関わることはありません。